ロマンティック数学ナイト

  • HOME
  • 数学イベント情報
  • イベント詳細

EVENT INFORMATION数学イベント情報

【ロマ数トレラン】一般相対論的宇宙論セミナー(Ⅰ)

18時半開演

【ロマ数トレラン】一般相対論的宇宙論セミナー(Ⅰ)

オンライン(zoom)

18:20

18:30

・ガイダンス回 無料
・本セミナー 65,500円
※早期割引あり

Coming Soon

※本セミナーは終了しました。数学教室和(なごみ)の個別授業で受講可能です。詳細はこちらからご確認ください。
⇒個別授業「一般相対論的宇宙論セミナー(Ⅰ)」

∞セミナーの目標と概要∞

本セミナーの目標は、一般相対性理論を使った一様等方宇宙モデルを学ぶことにより、どのように宇宙が進化してきたか、現在の宇宙の到達点と現状を浮き彫りにしていきます。

宇宙像の出発点になったのは、1920年代から30年代にかけてハッブルにより行なわれた銀河の分布や運動の観測と、それによってもたらされた宇宙膨張の発見です。この発見は当時まだ生まれたての一般相対論と直ちに結びつき、宇宙の相対論的力学モデルを生み出しました。

また、1940年代にガモフらにより行なわれた熱い宇宙モデルの研究が、1965年の3K宇宙背景放射の発見により一躍注目を浴び、1960年代後半から70年代にかけて、熱いビッグバンモデルとよばれる宇宙進化の標準モデルが作られました。

1980年代に入ると、素粒子の統一理論の登場により、宇宙の進化をどんどんさかのぼることが可能になり、物質の起源や宇宙の一様等方性の起源が宇宙論の対象として研究されるようになりました。特に、インフレーションモデルと呼ばれる新たな宇宙モデルの登場は、宇宙のすべての現象を基礎法則から再構成できるのではないかという希望をもたらしてくれました。

これらの内容を学んでいくことにより、現在の宇宙論を浮き彫りにしていきます。

※一般相対性理論的宇宙論について酒井先生の書下ろし記事があります!是非ご参照ください!
⇒「https://wakara.co.jp/mathlog/20210502

∞セミナーの形式∞

本セミナーでは、テキストに沿って本を読みながら宇宙につい理解を深めていきます。

しかしながら、内容が濃く、比較的数式を追うのも大変と予想されることから、テキストを3つに分けて、3分の1部分を(Ⅰ)とし、理解が深まるよう、極端に進みが早くならぬよう企画致しました。そのため、受講者は、つまずいたところや分からないところを途中で質問することもしやすくなりますし、また、他の受講者の質問を聞くことにより、理解度を深めることができます。行間を埋めるために演習も予定しております。

∞使用テキスト∞

「新装復刊 パリティ物理学コース 相対論的宇宙論」(小玉英雄著)

∞セミナー内容∞

本セミナーでは、使用テキストの4つの章を大きく3つに分け、(Ⅰ)では前半の1宇宙モデルと2物質の進化の最初の部分まで進むことを目標にします。(Ⅱ)は、(Ⅰ)の続編としてセミナーを予定しており、(Ⅰ)が終わった後の続きから後半の構造の進化の途中まで進むことを予定しております。更に(Ⅲ)では、(Ⅱ)の続きから最後まで進むことを目標にしております。

(Ⅰ)セミナー内容(予定)
第 1 回 宇宙の膨張、宇宙の一様性、ニュートン力学的モデル、
第 2 回 一般相対論的モデル(一様等方な空間)
第 3 回 一般相対論的モデル(ロバートソン・ウォーカー時空)
第 4 回 宇宙パラメーター、エネルギー密度のふるまい、フリードマンモデル
第 5 回 ドジッターモデルと反ドジッターモデル、ルメートルモデル
第 6 回 膨張宇宙の幾何学
第 7 回 ハッブル定数、宇宙モデルの古典的テスト
第 8 回 宇宙年齢、物質の構成と素粒子
第 9 回 バリオン的物質、輻射
第 10 回 ダークマター
※受講者の理解度により、上記内容は変更となることがあります。

セミナー(Ⅰ)が終わった後に続編としてセミナー(Ⅱ)と(Ⅲ)を企画しておりますので、下記に予定を記しておきます。

(Ⅱ)セミナー内容(予定)
第 1 回 温度と粒子数の変化
第 2 回 水素の再結合と宇宙の晴れ上がり
第 3 回 原子核の形成、粒子反粒子の対生成と対消滅
第 4 回 ニュートリノ反応、レプトン数の保存と素粒子の存在量
第 5 回 クォークハドロン転移、まとめ
第 6 回 合成反応、p/n比、生成物の残存比、観測量との対比
第 7 回 宇宙の階層構造、2体相関関数
第 8 回 宇宙マイクロ波背景輻射の非等方性、構造形成のさまざまなシナリオ、特徴的なスケール
第 9 回 ゲージ不変摂動論
第 10 回 膨張宇宙における揺らぎの成長

(Ⅲ)セミナー内容(予定)
第 1 回 BDM
第 2 回 HDM、CDM
第 3 回 バイアスモデル、Λ≠0モデル
第 4 回 ゲージ理論と対称性の自発的破れ
第 5 回 膨張宇宙における揺らぎの成長、
第 6 回 有限温度での対称性の回復、バリオン数の起源(1)大統一理論
第 7 回 バリオン数の起源(2)陽子崩壊 
第 8 回 宇宙の一様等方性とインフレーション
第 9 回 大域的な揺らぎの生成
第 10 回 インフレーションモデルの現状、1990年以降での宇宙論の発展

∞前提知識∞

使用するテキストは本来大学3年程度の内容となり、大学初等の微分積分(微分方程式)、線形代数(行列)、群論、力学、一般相対論の知識があることが望まれます。しかしながら、できるだけ多くの方に受講して頂きたい思いから、本書を3分割にして、最低でも高校物理と高校数学Ⅲ(理系の微積分)と行列の計算程度ができる方であれば、読み進められるよう解説していきます。

ただし、計算自体はかなり大変なものもございますので、最後まであきらめずに、しっかり耐えられる気力・体力をお持ちの方をお勧め致します。

※参加に不安がある方はガイダンス回でお気軽にご相談ください。

∞参加対象者∞

・宇宙や素粒子に興味のある方
・手を動かして、一緒に数式を追う努力をする方
・なかなか1人では進めないが、興味はあって、熱意を持って学習する方

∞講師∞
酒井 義彦 (さかい よしひこ)

instructor_sakai-yoshihiko_face

<講師略歴>
東京理科大学理学部物理学科卒業後、東邦大学大学院理学研究科にて場の理論、東京理科大学理学部数学科編入学により位相幾何学を学ぶ。その後、高等学校非常勤講師、塾講師、教材販売営業の仕事を経て、2011年より大人のための数学教室「和」の講師として活躍。

数学教室「和」では算数・数学の学び直し、趣味で物理を学ぶ方、また、電気主任技術者や計量士などの資格対策の方などを対象に数多くの授業を行っている。

∞開催場所∞

オンライン(zoom)

※好きな場所でご受講できます。「zoom」を用いてオンラインでセミナーを行います。
※ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。
※iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

∞開催日時∞

第0回2021年5月16日(日) 18時30分~20時00分(ガイダンス回・無料)
第1回 5月30日(日) 18時30分~21時00分
第2回 6月13日(日) 18時30分~21時00分
第3回 6月27日(日) 18時30分~21時00分
第4回 7月11日(日) 18時30分~21時00分
第5回 7月25日(日) 18時30分~21時00分
第6回 8月8日(日) 18時30分~21時00分
第7回 8月22日(日) 18時30分~21時00分
第8回 9月5日(日) 18時30分~21時00分
第9回 9月19日(日) 18時30分~21時00分
第10回 10月3日(日) 18時30分~21時00分

※5月16日の第0回は5月30日開講の本セミナーのガイダンス回となります。
※第0回に参加しなくても第1回目以降は申し込むことは可能です。
※タイトルはあくまで予定のものであり、受講生の理解度やご要望によって変更の可能性がありますのでご注意ください。
※セミナー時間150分の内、30分は受講生からの質問、議論に充てられるように設計しています。
※各セミナーの録画をゼミ最終回の1か月後まで視聴できるようにしますので、欠席の回があっても問題ありません。

∞料金とお申し込みに関して

・ガイダンス回(5月16日)  無料
⇒お申込み(peatix)
・本セミナー(全10回)  65,500円(早期割引:62,500円)
⇒お申込み(googleフォーム)

※セミナーの性格上本セミナーの定員は8名とさせていただきます(先着順)。
※本セミナーお申し込みの方に振込先の口座をご連絡いたします。
※最小履行人数は4名となります。最小履行人数に満たない場合、非開催となり、料金は返金させていただきます。開催有無は第一回ゼミの1週間前に確定となります。
※早期割引はガイダンス回翌日までに全回お申し込みの適用いたします。
※日程、時間の都合でガイダンス回に参加できない方は、担当の松中(メール:romanticmathnight@wakara.co.jp)までご連絡ください。ガイダンス回当日中に録画した動画を視聴できるように手配いたします。ただし、早期割引が適用されるのはガイダンス回の翌日までとなりますので、予めご了承ください。

homework-2521144_640

∞本セミナー受講希望者の方向けの注意事項

・通信トラブル等が発生した時に、講師、受講生で円滑に連絡を取り合えるようLINEグループを作成します。LINEグループへの参加は必須とさせていただきますので、予めご了承ください。
・オンラインセミナー受講の際に必要となるパソコン、タブレットまたはスマホ等の通信機器、およびWiFi等のインターネット接続サービスは受講生ご自身でご準備いただきます。
・Apple Pencilなどのスタイラスペンやペンタブなど、画面にペンによる書き込み、描画を行える環境をご準備いただくことを推奨いたします。
・各セミナーの録画動画を最終回の1か月後である2021年1月5日まで視聴できるようにしますので、出席できない回は動画での受講が可能です。
・欠席者には録画動画だけでなく、セミナーで使用する配布資料(pdfファイルやurl等)も出席者同様配布いたします。

∞ロマ数トレランとは∞

「時間はかかってもいいから数学の美しさを中身からしっかり理解したい!」
聞いているだけでわくわくする華やかなテーマが満載のロマンティック数学ゼミ。
その根底となる理論からしっかり学びたい。ロマ数トレランはそんな声から生まれました。

ロマ数トレランは、ロマン溢れる数学を語ることができる講師による、講義形式ではなく、双方向の対話に重きをおいた受講者参加型の少人数制ゼミです。
実際に手を動かしたり、しっかりと質問、議論をする時間を設けることで
内容を確実に理解することを目標とします。同じ気持ちをもった仲間と一緒に学んだ先には新しい数学の世界が待っています。

~トレランとは~
山を縦走する山岳レースを意味するトレイルランニングの略です。
急坂は大変な時はありますが、いったん頂上に上がれば壮大な風景を楽しむことができます。
数学も同じです!平坦な道も、下り坂も、そして時にはハードな時もありますが、頑張って登りきれば素晴らしい風景が広がっているのです!

※ロマ数トレランでは受講生の理解に合わせて講師が適切な速度になるよう誘導しますが、受講者の理解を優先するため、カリキュラムの進度は確約いたしかねますので、予めご了承ください。
※質問の内容がセミナーの趣旨とそれる場合や、セミナーの適切な進行の妨げになると講師が判断した場合には、解説はセミナー内ではなく別途個別指導をご受講いただくようご案内することがあります。
※ロマ数トレランにはビデオ視聴以外に欠席保証はございません。ビデオは出席の有無に関わらずご視聴いただけます。

gf2330863974m

∞企画運営∞

和から株式会社
渋谷(本社)・新橋・大阪にて社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」や「大人のための統計教室和」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を目的としているマーケター、経営者、大学教授のお客様向けに数学や統計学の授業を日々提供している。企業におけるデータセンス研修やデータ分析研修も実施。
和から株式会社HPはこちら>>

∞お問い合わせ∞
和から株式会社  松中宏樹
MAIL:class@wakara.co.jp

totop