ロマンティック数学ナイト

  • HOME
  • ロマンティック数学ナイトとは

ABOUTロマンティック数学ナイトとは

数学の持つロマンを自由に叫び飲み語る

数学の面白さがごく少数の人での遊びにしかなっていない現実。
だからこそ、みんなの内に秘める数学を今こそ解き放つ!
「うわっすげー!」「やばい!」そんな一言から動き出す数学ロマン。
別に高度な数学なんて知っている必要なんてない。
とにかく好きで語り出せば始まる一つの世界。
あなたの内なる数学を解き放て!

数学がとにかく好き
数学に興味がある
数学を共有したい
数学で繋がりたい
そんな人達のための
そんな人達による

数学のショートプレゼン交流会

第一回イベントの様子

第四回のイベントの様子

現代、今まさに数学が求められています。
データにあふれた社会。数字に踊らされる世論。なんとなくで動く人達。
数学が分かれば、数字がわかれば、統計がわかれば
もっと皆がハッピーになれる社会が作れるのではないだろうか。
いつも時代の大きな変化は「数学」がもたらしてきました。
もし、物事を2つ、定性的なもの、定量的なものに分けるのであれば
せめて定量的なものくらいはしっかりと捉えていきたい。
数学を使えば、もっと効率的に、効果的に、物事はシンプルになるのではないか。
その大きな波を創っていく一つの試みが「ロマンティック数学ナイト」です。
すべての変化は、バタフライエフェクト。
大きな波は、たったひとつの出来事から始まる。
これからの数学の未来を共に、新しいコミュニティを創っていきましょう。

企画・運営

和から株式会社

渋谷(本社)・新橋・大阪にて社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学の授業を日々提供している。企業における数字力アップ研修や統計学研修も実施。

和から株式会社HPはこちら>>

FAQよくある質問

プレゼンの際にプロジェクターやホワイトボードはありますか?
用意してあります。
会場に食べ物・飲み物などはありますか?
会場のSuperDeluxeが運営するバーが会場内に併設されていますので飲み物は十分にございます。ただ食べ物は酒のつまみになるものがある程度です。
高等数学などを学んでいないのですが大丈夫でしょうか。
プレゼン内容によっては理解できない部分も出てくるとは思いますが、数学が好き、興味があるという気持ちがあれば大丈夫です。「わからない」が全てのスタートです。数学を楽しみましょう。
数学の勉強会ですか?
勉強にはなると思いますが、議論や講義をするようなイベントではありません。それぞれがロマンティックだなと思う数学をプレゼンするイベントです。それをみんなで楽しみましょう。全く共感出来ないこともあるかと思いますが、ロマンティックに感じる点は人それぞれです。
チケット購入後のキャンセルは可能ですか?
開催1週間前(12月17日以前)まではご連絡いただければキャンセル対応を行います。それ以降のキャンセルは不可とさせていただきます。 チケットの譲渡がPeatix上で行えますのでご友人にチケットを譲るなどしてください。
・Peatix Help | チケット譲渡の方法
http://goo.gl/CCeAEd
・以下の場合は返金手数料としてキャンセル1件につき500円の手数料が発生します。
(1)クレジットカード払いにて支払日から50日以上経過している場合
(2)コンビニ・ATM払いでチケットを購入した場合 返金処理についての詳細は下記よりご確認ください。 http://goo.gl/BBP08S
男女で料金が違う理由はあれば教えていただけませんでしょうか。
一般的な数学イベントですと、参加者の殆どが男性の方になってしまうのが現状です。より数学を開かれたものにしたく、女性がもっと気軽に参加することが重要だと感じていることから、女性は若干安くさせていただいております。それと同様の意図で、学生・高校生以下なども参加しやすいように料金に違いをつけております。もちろん、男女年齢関係なくどなたでも楽しめるイベントを目指しております。
第一回はどのような様子だったのでしょうか。
下記のサイト・レポートなどをご覧いただくと雰囲気が伝わるかもしれません
・【公式PV】ロマンティック数学ナイト@TOKYO#1 2016/04/28@SuperDeluxe - YouTube 
・数学のロマン、数学でロマン!六本木に200人が集まったロマンティック数学ナイト
・内なる数学を解き放て!ロマンティック数学ナイト!!|和から株式会社
・20160428ロマンティック数学ナイト~内なる数学を解き放て!~ - Togetterまとめ

totop