ロマンティック数学ナイト

  • HOME
  • 数学イベント情報
  • イベント詳細

EVENT INFORMATION数学イベント情報

数式で自然現象を語る~ロマ数トレラン物理への入口~

18時半開演

数式で自然現象を語る~ロマ数トレラン物理への入口~

オンライン(zoom)

18:20

18:30

・ガイダンス回 無料
・本セミナー 65,500円
※早期割引あり

Coming Soon

∞セミナーの目的∞

物理学を理解するために必要な大学数学の基礎を、物理現象を例に取り上げながら学ぶ。

∞セミナー開設の背景、概略∞

自然現象を研究する物理学の分野はどれを取っても数式なしで語ることはできません。物体の落体運動や回転運動。熱が伝わる現象。目には見えない電磁気が引き起こす現象、原子や分子といったミクロな世界で起こる現象。これらの物理現象は物理学において体系化され、力学、電磁気学、熱力学、統計力学、量子力学といった基礎科目として、大学で学ぶ分野となっています。また、これらの基礎科目を学んだ上で、更に応用科目として、地球物理学、物性物理学、生物物理学、相対性理論、宇宙物理学、素粒子物理学といったいろいろな分野に発展していきます。

いずれにしてもこれらの内容を理解するにはどうしても数学が必要になってきます。特に、微分積分学(微分方程式)、線形代数(行列・行列式)、ベクトル解析などがそうです。これらの数学を学びながら、自然現象を語っていきましょう。数学は段階的に学んでいかないと上手く習得できないところがあります。まずは、高校数学Ⅲの微積分などの復習から入って、大学初等程度の微積分や線形代数を自然現象を例に学んでいくことで、最終的には宇宙論や素粒子論といった内容が理解できるよう基礎固めをしていきます。

∞物理系トレランに参加したい方へもおすすめ∞
現在、量子論や相対論、宇宙論といったロマ数トレランを開講しており、今後も同様のトレランを開講していく予定ですが、数学が分からないということで、申し込みを断念してしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?この「数式で自然現象を語るセミナー」で数学を学ぶことで、今後の物理のセミナーにも自信をもって参加できるというメリットもあります。物理には興味あるのに、ちょっと数学に自信のない方にはおすすめです。

∞セミナーの形式∞

本セミナーは基本的にはテキストに沿って、物理学を学ぶために必要な数学の基礎について解説していきます。テキストには演習問題も付いており、演習を通して理解を深めてくことができます。講義と演習をしながらみんなで学んでいくスタイルなので、いまさら聞きづらい、ということでも質問もしやすく、1人で勉強することが難しいと感じている方にもおすすめです。

∞使用テキスト∞

岩波書店物理入門コース「物理のための数学」和達三樹 著

∞セミナー内容∞

【第1クール】
第1回 基本的な知識:微分法(三角関数、指数関数・対数関数など)
第2回 基本的な知識:積分法(置換積分・部分積分など)
第3回 基本的な知識:複素数平面:デカルト座標から極座標へ
第4回 偏微分;熱力学を例にして~
第5回 ベクトルと行列;力学・電磁気学を例にして~
第6回 ベクトルと行列;量子力学を例にして~
第7回 テンソル;相対性理論を例にして~
第8回 常微分方程式1;電気回路を例として~
第9回 常微分方程式2;熱力学を例として~
第10回 常微分方程式3;振動現象を例として~

【第2クール】 ※第1クール終了後 2022年3月末開講予定
第1回 ベクトルの微分とベクトル微分演算子;回転運動を例として~
第2回 ベクトルの微分とベクトル微分演算子;電磁気学を例として~
第3回 多重積分、線積分、面積分と積分定理1;電磁気学を例として~
第4回 多重積分、線積分、面積分と積分定理2;電磁気学を例として~
第5回 フーリエ級数とフーリエ積分;量子力学を例にして~
第6回 偏微分方程式;波動方程式を例にして~
第7回 偏微分方程式;熱伝導方程式を例にして~
第8回 偏微分方程式;電磁気学を例にして~
第9回 微分幾何学;一般相対性理論を例として~
第10回 群論;素粒子論を例として~

※受講者の理解度により、上記内容は変更となることがあります。
※最後までスムーズにセミナーを進めるためにも、一緒に手を動かして計算する努力をして、最後まであきらめない気持ちをお持ちの方をおすすめ致します。

∞参加対象者∞

・物理現象(何でもよい)に興味ある方。
・特に相対性理論や素粒子論などに興味はあるのに数学で少し自信のない方。
・手を動かして、一緒に数式を追う努力をする方
・高校の理系の数学Ⅲと物理くらいまでは一度は履修したことがある方

※テキストを理解するための予備知識は、少なくとも高校数学Ⅲや高校物理、簡単な行列の計算などができることですが、最初に高校数学Ⅲの復習から始めるため、あまりご心配はないと思います。不安のある方はガイダンス回でお尋ねいただければと思います。

∞講師∞
酒井 義彦 (さかい よしひこ)

instructor_sakai-yoshihiko_face

<講師略歴>
東京理科大学理学部物理学科卒業後、東邦大学大学院理学研究科にて場の理論、東京理科大学理学部数学科編入学により位相幾何学を学び、その後は、高等学校非常勤講師や塾講師を経験、その後、教材販売営業の仕事を経て、大人のための数学教室「和」のスタッフとして勤務。算数・数学の学び直しや、ご趣味で物理を学ぶ方。また、電気主任技術者や計量士などの資格対策の方などを対象に、数学や物理の授業を長年に渡って行い、現在は、数学教室「和」の一般講師に至ります。

∞開催場所∞

オンライン(zoom)

※好きな場所でご受講できます。「zoom」を用いてオンラインでセミナーを行います。
※ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。
※iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

∞開催日時∞
【第1クール】
第0回2021年10月9日(土) 18時30分~20時00分(ガイダンス回・無料)
第1回 10月23日(土) 18時30分~21時00分
第2回 11月6日(土) 18時30分~21時00分
第3回 11月20日(土) 18時30分~21時00分
第4回 12月4日(土) 18時30分~21時00分
第5回 12月18日(土) 18時30分~21時00分
第6回 2022年1月8日(土) 18時30分~21時00分
第7回 1月22日(土) 18時30分~21時00分
第8回 2月5日(土) 18時30分~21時00分
第9回 2月19日(土) 18時30分~21時00分
第10回 3月5日(土) 18時30分~21時00分

※10月9日の第0回は10月23日開講の本セミナーのガイダンス回となります。
※第0回に参加しなくても第1回目以降は申し込むことは可能です。
※各回の内容は予定のものであり、受講生の理解度やご要望によって変更の可能性がありますのでご注意ください。
※セミナー時間150分の内、30分は受講生からの質問、議論に充てられるように設計しています。
※各セミナーの録画をゼミ最終回の1か月後まで視聴できるようにしますので、欠席の回があっても問題ありません。

∞料金とお申し込みに関して

・ガイダンス回(10月9日)  無料
⇒お申込み(peatix)
・本セミナー(第1クール)(全10回)  65,500円(早期割引:62,500円)
⇒お申込み(googleフォーム)

※第2クールの料金も65,500円(早期割引:62,500円)となります。
※第1クールのみの参加、第2クールのみの参加も可能です。
※第2クールのみに参加したい方はclass@wakara.co.jpにメールください。
※セミナーの性格上本セミナーの定員は8名とさせていただきます(先着順)。
※本セミナーお申し込みの方に振込先の口座をご連絡いたします。
※最小履行人数は4名となります。最小履行人数に満たない場合、非開催となり、料金は返金させていただきます。開催有無は第一回ゼミの1週間前に確定となります。
※早期割引はガイダンス回翌日までに全回お申し込みの適用いたします。
※日程、時間の都合でガイダンス回に参加できない方は、担当の松中(メール:romanticmathnight@wakara.co.jp)までご連絡ください。ガイダンス回当日中に録画した動画を視聴できるように手配いたします。ただし、早期割引が適用されるのはガイダンス回の翌日までとなりますので、予めご了承ください。

homework-2521144_640

∞本セミナー受講希望者の方向けの注意事項

・通信トラブル等が発生した時に、講師、受講生で円滑に連絡を取り合えるようLINEグループを作成します。LINEグループへの参加は必須とさせていただきますので、予めご了承ください。
・オンラインセミナー受講の際に必要となるパソコン、タブレットまたはスマホ等の通信機器、およびWiFi等のインターネット接続サービスは受講生ご自身でご準備いただきます。
・Apple Pencilなどのスタイラスペンやペンタブなど、画面にペンによる書き込み、描画を行える環境をご準備いただくことを推奨いたします。
・各セミナーの録画動画を最終回の1か月後である2021年1月5日まで視聴できるようにしますので、出席できない回は動画での受講が可能です。
・欠席者には録画動画だけでなく、セミナーで使用する配布資料(pdfファイルやurl等)も出席者同様配布いたします。

∞ロマ数トレランとは∞

「時間はかかってもいいから数学の美しさを中身からしっかり理解したい!」
聞いているだけでわくわくする華やかなテーマが満載のロマンティック数学ゼミ。
その根底となる理論からしっかり学びたい。ロマ数トレランはそんな声から生まれました。

ロマ数トレランは、ロマン溢れる数学を語ることができる講師による、講義形式ではなく、双方向の対話に重きをおいた受講者参加型の少人数制ゼミです。
実際に手を動かしたり、しっかりと質問、議論をする時間を設けることで
内容を確実に理解することを目標とします。同じ気持ちをもった仲間と一緒に学んだ先には新しい数学の世界が待っています。

~トレランとは~
山を縦走する山岳レースを意味するトレイルランニングの略です。
急坂は大変な時はありますが、いったん頂上に上がれば壮大な風景を楽しむことができます。
数学も同じです!平坦な道も、下り坂も、そして時にはハードな時もありますが、頑張って登りきれば素晴らしい風景が広がっているのです!

※ロマ数トレランでは受講生の理解に合わせて講師が適切な速度になるよう誘導しますが、受講者の理解を優先するため、カリキュラムの進度は確約いたしかねますので、予めご了承ください。
※質問の内容がセミナーの趣旨とそれる場合や、セミナーの適切な進行の妨げになると講師が判断した場合には、解説はセミナー内ではなく別途個別指導をご受講いただくようご案内することがあります。
※ロマ数トレランにはビデオ視聴以外に欠席保証はございません。ビデオは出席の有無に関わらずご視聴いただけます。

gf2330863974m

∞企画運営∞

和から株式会社
渋谷(本社)・新橋・大阪にて社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」や「大人のための統計教室和」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を目的としているマーケター、経営者、大学教授のお客様向けに数学や統計学の授業を日々提供している。企業におけるデータセンス研修やデータ分析研修も実施。
和から株式会社HPはこちら>>

∞お問い合わせ∞
和から株式会社  松中宏樹
MAIL:class@wakara.co.jp

totop