ロマンティック数学ナイト

  • HOME
  • 数学イベント情報
  • イベント詳細

EVENT INFORMATION数学イベント情報

【ロマ数トレラン】楕円曲線入門セミナー

14時開演

【ロマ数トレラン】楕円曲線入門セミナー

オンライン(zoom)

13:55

14:00

・ガイダンス回 無料
・本セミナー 65,500円
※早期割引あり

Coming Soon

∞セミナー概要∞

「楕円曲線入門」(J.H.Silverman, J.Tate)を読みます
楕円曲線に関するセミナーを開催します。楕円曲線とは、フェルマーの最終定理を導くことになった志村-谷山予想や、ラングランズ予想、虚数乗法論など数学の様々な分野に登場する基本的なアイテムです。

「楕円曲線論入門」の内容:
第一章 「幾何と算術」・・・楕円曲線を定義し、楕円曲線に群構造を導入します。
第二章 「有限位数の点」・・・楕円曲線上の有限位数の点(何倍かすると単位元になる点)の性質を調べる
第三章 「有理点のなす群」・・・非特異楕円曲線の有理点のなす群が有限生成であること(Mordellの定理)の証明をする

∞セミナーの形式∞

本セミナーは、楕円曲線の基本的な性質を、シルヴァーマンとテイトによる入門書「楕円曲線入門」(J.H.Silverman, J.Tate)を使って丁寧に説明していきます。
講義形式は、大学の数学科で行われている「セミナー」に近い形式にする予定です。
そのため、受講者は、つまずいたところや分からないところを途中で質問することもできますし、他の受講者の質問を聞くことにより、自分の理解度を深めることができます(ただし、発表者を強制することはありません。)。
セミナー形式は、大学の数学科で取り入れられていることから分かるとおり、数学の習得に最も適した学習方法といえます。

本セミナーでは、セミナー形式を取り入れ、一つの定理・問題を深く掘り下げて解説していくことになるため、講義形式の場合と比べると進度は遅くなります。
そこで、重要でない定理の証明や問題の一部を省略するなどすることにより、講師が適切な速度になるよう誘導します。
このような方式であるため、本セミナーでは、合計10回(半年)で、第三章の途中まで進むことを目標としますが、受講者の理解を優先するため、進度を確約することはございません。

∞セミナーの内容∞

・射影幾何学の基礎
・楕円曲線の定義
・楕円曲線への群構造の導入
・楕円曲線における有限位数の点
・楕円曲線の有理点が有限生成であること(Mordellの定理)

※質問内容やディスカッション内容により、上記内容は変更となることがあります。

∞前提知識∞

初頭整数論の基礎、群論の基礎については、ある程度の知識があることが望ましいですが、セミナーでは、次回以降に必要となる知識をできるだけお伝えしますので、次回のセミナーまでに予習をすることにより、最低限の知識で臨むことができます。

∞受講対象∞

・楕円曲線や代数幾何に興味のある方
・フェルマーの最終定理や志村-谷山予想に興味のある方

∞セミナー講師∞

木内 敬 (きうち たかし)

<講師略歴>
京都大学理学部数学科卒業、京都大学大学院理学研究科数学専攻 博士課程 単位認定退学
弁護士を業とする傍ら、大人のための数学教室和からで数学講師を行う。専門は整数論。
やわらか数学ゼミ「素数の世界―世紀の難問『リーマン予想』とは」(2016年)の講師。

著書:「ビジュアル リーマン予想入門~グラフで解き明かす素数とゼータ関数の関係~」(技術評論社、2020年7月)

∞開催場所∞

オンライン(zoom)

※好きな場所でご受講できます。「zoom」を用いてオンラインでセミナーを行います。
※ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。
※iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

∞開催日時∞

第0回 2023年04月16日(日) 14:00~15:30(ガイダンス回・無料)

第01回 2023年04月30日(日) 14:00~16:30
第02回 2023年05月28日(日) 14:00~16:30
第03回 2023年06月11日(日) 14:00~16:30
第04回 2023年06月25日(日) 14:00~16:30
第05回 2023年07月09日(日) 14:00~16:30
第06回 2023年07月23日(日) 14:00~16:30
第07回 2023年08月06日(日) 14:00~16:30
第08回 2023年08月27日(日) 14:00~16:30
第09回 2023年09月10日(日) 14:00~16:30
第10回 2023年09月24日(日) 14:00~16:30

※4月16日の第0回は4月30日開講の本編のガイダンス回となります。
※第0回に参加しなくても第1回目以降は申し込むことは可能です。
※セミナー時間150分の内、30分は受講生からの質問、議論に充てられるように設計しています。
※各セミナーの録画をゼミ最終回の1年後まで視聴できるようにしますので、欠席の回があっても問題ありません。

∞料金とお申し込みに関して∞

・ガイダンス回(4月22日)  無料
ガイダンス回お申込み
・本編(全10回)  65,500円(早期割引:62,500円)
本編お申込み

◆ガイダンス回(無料)について
※出席・欠席に関わらず、お申込みいただいた方全員にガイダンス回当日の動画をお送り致します。後から動画で視聴されたい方も本ページよりお申込みください。
※ただ早期割引はガイダンス回当日にご出席いただいた方で、指定の時間内にお申込みいただいた方にのみ適用いたします。
◆本編(有料)について
※セミナーの性格上、本編の定員は8名とさせていただきます。
※最小履行人数は4名となります。最小履行人数に満たない場合、非開催となり、料金は返金させていただきます。開催有無は第一回ゼミの7日前に確定となります。
※ガイダンス回翌日18:00時点での申込数が定員を超えている場合は、抽選にて参加者を決定させていただきます。予めご了承ください。
※本編お申し込みの方にはご入金方法をメールでご連絡いたします。

∞本セミナー受講希望者の方向けの注意事項∞

・通信トラブル等が発生した時に、講師、受講生で円滑に連絡を取り合えるようLINEグループを作成します。LINEグループへの参加は必須とさせていただきますので、予めご了承ください。
・オンラインセミナー受講の際に必要となるパソコン、タブレットまたはスマホ等の通信機器、およびWiFi等のインターネット接続サービスは受講生ご自身でご準備いただきます。
・Apple Pencilなどのスタイラスペンやペンタブなど、画面にペンによる書き込み、描画を行える環境をご準備いただくことを推奨いたします。
・各セミナーの録画動画を最終回の1か月後まで視聴できるようにしますので、出席できない回は動画での受講が可能です。
・欠席者には録画動画だけでなく、セミナーで使用する配布資料(pdfファイルやurl等)も出席者同様配布いたします。

∞ロマ数トレランとは∞

「時間はかかってもいいから数学の美しさを中身からしっかり理解したい!」
聞いているだけでわくわくする華やかなテーマが満載のロマンティック数学ゼミ。
その根底となる理論からしっかり学びたい。ロマ数トレランはそんな声から生まれました。

ロマ数トレランは、ロマン溢れる数学を語ることができる講師による、講義形式ではなく、双方向の対話に重きをおいた受講者参加型の少人数制ゼミです。
実際に手を動かしたり、しっかりと質問、議論をする時間を設けることで
内容を確実に理解することを目標とします。同じ気持ちをもった仲間と一緒に学んだ先には新しい数学の世界が待っています。

~トレランとは~
山を縦走する山岳レースを意味するトレイルランニングの略です。
急坂は大変な時はありますが、いったん頂上に上がれば壮大な風景を楽しむことができます。
数学も同じです!平坦な道も、下り坂も、そして時にはハードな時もありますが、頑張って登りきれば素晴らしい風景が広がっているのです!

※ロマ数トレランでは受講生の理解に合わせて講師が適切な速度になるよう誘導しますが、受講者の理解を優先するため、カリキュラムの進度は確約いたしかねますので、予めご了承ください。
※質問の内容がセミナーの趣旨とそれる場合や、セミナーの適切な進行の妨げになると講師が判断した場合には、解説はセミナー内ではなく別途個別指導をご受講いただくようご案内することがあります。
※ロマ数トレランにはビデオ視聴以外に欠席保証はございません。ビデオは出席の有無に関わらずご視聴いただけます。

gf2330863974m

∞企画運営∞

和から株式会社
渋谷(本社)・新橋・大阪にて社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」や「大人のための統計教室和」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名を超える社会人に対して必要な数学や統計学の授業を日々提供している。企業におけるデータセンス研修やデータ分析研修も実施。
和から株式会社HPはこちら>>

∞お問い合わせ∞

和から株式会社
MAIL:class@wakara.co.jp

totop