ロマンティック数学ナイト

  • HOME
  • 数学イベント情報
  • イベント詳細

EVENT INFORMATION数学イベント情報

【出版賞受賞記念!ロマ数トレラン】アートのための数学実践セミナー

10時開演

【出版賞受賞記念!ロマ数トレラン】アートのための数学実践セミナー

オンライン(zoom)

09:55

10:00

・ガイダンス回 無料
・本セミナー 75,000円
※早期割引あり

Coming Soon

※本セミナーはガイダンス回(無料)と、本編(有料)がございます。詳細は以下の内容をご確認ください。
※本セミナーは 2022年9月に開催した同名セミナーの再実施となります。

∞日本数学会出版賞受賞記念∞

和からの数学講師の岡本による著書「アートで魅せる数学の世界(技術評論社)」が2023年度日本数学会出版賞を受賞いたしました!今回のトレランはこちらの本を余すことなく読み進め、味わっていきます!さらに、今回は受賞記念特別企画として「プレゼント特典付き」というスペシャルコースとなっております!

∞スペシャル特典∞

今回のロマ数トレランは出版賞受賞を記念して、本編にご参加いただいた皆様に岡本の切り絵作品が印刷されたスペシャルアートパネル(180mm×180mm)をプレゼントいたします!

5d99a33be094e59bced5408a43322d4d-1-680x297

※トレラン期間中に参加者の皆様に順次発送させていただきます(受注生産のため、お時間がかかる可能性もございますので予めご了承ください)。

∞セミナー概要∞

基本的に拙著「アートで魅せる数学の世界(技術評論社)」を読み進めていきます。第5章「デザイン、アートへの活用例」を除いた4章分を授業形式で解説していきます。

第1章は黄金比について、図形的な性質からしっかりと数式を用いた説明までを行い、最終的に植物とフィボナッチ数との関係について整数論の視点で解説していきます。第2章では折り紙にまつわる古典的な問題や平坦折りの理論について解説します。場合によってはお手元に折り紙(または適当な紙でも構いません)を用意し、参加していただくとより理解が深まると思います。第2章の後半では、「タイリング」について学びます。特に和書では載っていない「フォーデルベルク・タイリング」の作成方法に焦点を当てて解説していく予定です。

第3章では、ストリング・アートについて数学的な定式化を行い、Excelを使って講義を進めていきます。解説する曲線や糸掛け曼荼羅のExcelファイルは講義前に配布いたしますので、そちらを使い、ストリング・アートの奥深さや面白さを体感していただきます。また第4章ではフラクタル図形とランダム・アートについて解説していきます。こちらも必要に応じてExcelを使った図形の作成を授業内で行います。

∞セミナーの目的∞

①アートという切り口から奥の深い数学に興味をもっていただく。
②アートにどのような数学が応用できるのかを知っていただく。
③実際にExcelなどのツールを通して、複雑で美しい模様ができるメカニズムを体感していただく。

∞セミナーの形式∞

本セミナーでは、数学とアートに関する様々なトピックについて、拙著「アートで魅せる数学の世界」に沿って授業形式で解説していきます。極力、双方向での対話を重視したいので、わからないところやつまずいた箇所があればその都度質問することができる形式を想定しています。また、本書の中にはExcelを使って曲線や模様を作成する話題が数多くあります。これらの完成されたExcelシートを事前に配布し、セミナー内で作成、改良など実際に体験していただく予定です。

∞セミナーの内容∞

第 1 回 黄金比の歴史と諸問題
第 2 回 フィボナッチ数と植物
第 3 回 折り紙と作図問題
第 4 回 平坦折りの理論
第 5 回 正則タイリングと半正則タイリング
第 6 回 M.C.エッシャーの手法と非周期タイリング
第 7 回 古典的な糸掛け曼荼羅と曲線論の基礎
第 8 回 パラメトリック曲線上の糸掛け
第 9 回 フラクタルの数理
第 10 回 反復関数系とカオスアート

※受講者の理解度により、上記内容は変更となることがあります。

∞使用テキスト∞

岡本健太郎『アートで魅せる数学の世界』(技術評論社、2021年)

∞前提知識∞

文字を使った式についてある程度慣れている方が望ましいです。また、三角関数(sin, cos)や和の計算、微分についてもある程度の知識があることが望ましいです。ただし、基本的に必要となる数学的知識はなるべく講義内で解説する「self-contained(自己完結型)」なスタイルとしていく予定です。

∞受講対象∞

・数学アートに興味のある方
・高校数学を学び直したい方
・純粋に数学が好きな方
・数学的なExcelアートを作成してみたい方
・「アートで魅せる数学の世界」を一通り読んでみたい方
・アートに使われる数学をしっかり学びたい方

∞セミナー講師∞

岡本 健太郎(おかもと けんたろう)

okamoto

数理学博士(九州大学)
国立研究開発法人科学技術振興機構 研究開発戦略センター 特任フェロー(2021~)
九州大学で数理学の博士号を取得した切り絵アーティスト。
ドイツのチュービンゲン大学に研究員として滞在経験あり。元日本学術振興会特別研究員。
数学教育にも力を入れており、学生から社会人まで、わかり易く授業を展開。指導可能範囲は中学・高校数学から、大学の教養・専門分野、データ分析まで幅広く対応。また「数学」を使ったアート活動(切り絵)を通して、数学の有用性だけでなく美しさや魅力について積極的に発信。

∞開催場所∞

オンライン(zoom)

※好きな場所でご受講できます。「zoom」を用いてオンラインでセミナーを行います。
※ブラウザが利用できるPCやタブレットなどの環境をご用意ください。
※iPad等タブレットの使用は一部機能が制限される場合がございます。パソコン端末でのご参加を推奨いたします。

∞開催日時∞

第0回 2023年04月22日(土) 10:00~11:30(ガイダンス回・無料)

第01回 2023年05月13日(土) 13:00~15:30
第02回 2023年05月27日(土) 13:00~15:30
第03回 2023年06月10日(土) 13:00~15:30
第04回 2023年06月24日(土) 13:00~15:30
第05回 2023年07月08日(土) 13:00~15:30
第06回 2023年07月22日(土) 13:00~15:30
第07回 2023年08月05日(土) 13:00~15:30
第08回 2023年08月19日(土) 13:00~15:30
第09回 2023年09月02日(土) 13:00~15:30
第10回 2023年09月16日(土) 13:00~15:30

※4月22日の第0回は5月13日開講の本編のガイダンス回となります。
※第0回に参加しなくても第1回目以降は申し込むことは可能です。
※セミナー時間150分の内、30分は受講生からの質問、議論に充てられるように設計しています。
※各セミナーの録画をゼミ最終回の1年後まで視聴できるようにしますので、欠席の回があっても問題ありません。

∞料金とお申し込みに関して∞

・ガイダンス回(4月22日)  無料
ガイダンス回お申込み
・本編(全10回) 75,000(早期割引有)
本編お申込み

◆ガイダンス回(無料)について
※出席・欠席に関わらず、お申込みいただいた方全員にガイダンス回当日の動画をお送り致します。後から動画で視聴されたい方も本ページよりお申込みください。
※ただ早期割引はガイダンス回当日にご出席いただいた方で、指定の時間内にお申込みいただいた方にのみ適用いたします。
◆本編(有料)について
※セミナーの性格上、本編の定員は8名とさせていただきます。
※最小履行人数は4名となります。最小履行人数に満たない場合、非開催となり、料金は返金させていただきます。開催有無は第一回ゼミの7日前に確定となります。
※ガイダンス回翌日18:00時点での申込数が定員を超えている場合は、抽選にて参加者を決定させていただきます。予めご了承ください。
※本編お申し込みの方にはご入金方法をメールでご連絡いたします。

∞本セミナー受講希望者の方向けの注意事項∞

・通信トラブル等が発生した時に、講師、受講生で円滑に連絡を取り合えるようLINEグループを作成します。LINEグループへの参加は必須とさせていただきますので、予めご了承ください。
・オンラインセミナー受講の際に必要となるパソコン、タブレットまたはスマホ等の通信機器、およびWiFi等のインターネット接続サービスは受講生ご自身でご準備いただきます。
・Apple Pencilなどのスタイラスペンやペンタブなど、画面にペンによる書き込み、描画を行える環境をご準備いただくことを推奨いたします。
・各セミナーの録画動画を最終回の1か月後まで視聴できるようにしますので、出席できない回は動画での受講が可能です。
・欠席者には録画動画だけでなく、セミナーで使用する配布資料(pdfファイルやurl等)も出席者同様配布いたします。

∞ロマ数トレランとは∞

「時間はかかってもいいから数学の美しさを中身からしっかり理解したい!」
聞いているだけでわくわくする華やかなテーマが満載のロマンティック数学ゼミ。
その根底となる理論からしっかり学びたい。ロマ数トレランはそんな声から生まれました。

ロマ数トレランは、ロマン溢れる数学を語ることができる講師による、講義形式ではなく、双方向の対話に重きをおいた受講者参加型の少人数制ゼミです。
実際に手を動かしたり、しっかりと質問、議論をする時間を設けることで
内容を確実に理解することを目標とします。同じ気持ちをもった仲間と一緒に学んだ先には新しい数学の世界が待っています。

~トレランとは~
山を縦走する山岳レースを意味するトレイルランニングの略です。
急坂は大変な時はありますが、いったん頂上に上がれば壮大な風景を楽しむことができます。
数学も同じです!平坦な道も、下り坂も、そして時にはハードな時もありますが、頑張って登りきれば素晴らしい風景が広がっているのです!

※ロマ数トレランでは受講生の理解に合わせて講師が適切な速度になるよう誘導しますが、受講者の理解を優先するため、カリキュラムの進度は確約いたしかねますので、予めご了承ください。
※質問の内容がセミナーの趣旨とそれる場合や、セミナーの適切な進行の妨げになると講師が判断した場合には、解説はセミナー内ではなく別途個別指導をご受講いただくようご案内することがあります。
※ロマ数トレランにはビデオ視聴以外に欠席保証はございません。ビデオは出席の有無に関わらずご視聴いただけます。

gf2330863974m

∞企画運営∞

和から株式会社
渋谷(本社)・新橋・大阪にて社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」や「大人のための統計教室和」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名を超える社会人に対して必要な数学や統計学の授業を日々提供している。企業におけるデータセンス研修やデータ分析研修も実施。
和から株式会社HPはこちら>>

∞お問い合わせ∞

和から株式会社  松中宏樹
MAIL:class@wakara.co.jp

totop