ロマンティック数学ナイト

  • HOME
  • お知らせ
  • お知らせ詳細

NEWSお知らせ

ロマ数トレラン「一般相対論的宇宙論セミナー(Ⅰ)」開講のお知らせ

全10回の少人数制のオンライン数学ゼミ「ロマ数トレラン」に講座を追加しました。

■一般相対論的宇宙論セミナー(Ⅰ)

1920年代から30年代にかけてハッブルにより行なわれた銀河の分布や運動の観測と、それによってもたらされた宇宙膨張の発見は、一般相対論と直ちに結びつき、宇宙の相対論的力学モデルを生み出しました。

また、1940年代にガモフらにより行なわれた熱い宇宙モデルの研究が、1965年の3K宇宙背景放射の発見により一躍注目を浴び、1960年代後半から70年代にかけて、熱いビッグバンモデルとよばれる宇宙進化の標準モデルが作られました。

1980年代に入ると、素粒子の統一理論の登場により、物質の起源や宇宙の一様等方性の起源が宇宙論の対象として研究されるようになりました。特に、インフレーションモデルと呼ばれる新たな宇宙モデルの登場は、宇宙のすべての現象を基礎法則から再構成できるのではないかという希望をもたらしてくれました。

一体、宇宙はどのようにして出来て、これからどのように進化していくのでしょう?これらの内容を学んでいくことにより、現在の宇宙を浮き彫りにして、一緒に謎を解明していきましょう。宇宙はロマンだ!!

講師:酒井 義彦先生

無料ガイダンス回:5月16日(日) 18:30~20:00

お申し込み、詳細はこちらから↓
https://peatix.com/event/1906756/view

∞お問い合わせ∞

和から株式会社 松中宏樹
MAIL:class@wakara.co.jp

totop